スポンサーサイト


巨大地震がおきました

昨日、東北地方を中心とした大地震がおこりました。

私はその前日(10日)の午後、今まで見たことがない
不気味としか言いようのない暗い雲をみました。
今から考えてみれば、地震雲というものだったのでは
ないかと思います。

私は地震発生時、幸いにも自宅にいました。
ここ東京都西部の地域でも震度5

最初はすぐ収まるだろう思っていたのですが、
たちまち私が体験したことの無い大きな揺れになり、
それが長く続きました。

外にいた人は、
駐車場に停まっていた車が上下にに揺れ、立っているのもたいへんだった
と言っていた。

震源地から遠く離れた東京でもこの揺れ。

地震の揺れはともかく、そのあとを襲った津波
津波を これほどまでに恐ろしく、人間の力ではどうにもならないと
感じたことはありませんでした。
テレビで見る光景はほんの一部です。
多くの人がまだ、取り残され苦しんでいると思います。


近くの街では、緊急に献血車が出ていたそうです。
多くの人が献血に協力していたとのこと。
何か出来ることをしなければいけませんね。

私も買い物に行く コストコ多摩境店。
そこでもたいへんなことになってしまいました。
周りの建物はなんでもないのに、コスコトの駐車場のスロープが
崩れ落ち、車内に閉じ込められた人がいるとのこと。
あのスロープ ふつうだったら、10秒くらいで通り過ぎてしまう距離。
そこでの災害
でもこれは天災でなく、人災ですよね。
駐車場には多くの車が取り残すされているまま、
作業はなかなか進まない様子です。
たった今、ニュースで確認したのですが、
スロープの下敷きになっていた車に残されてしまった人が
今日の夕方1人が救出されたそうですが、
残念なことに1人は死亡。

昨日は首都圏の交通網が完全にストップしてしまいました。
私は幸い自宅にいましたが、仕事や買い物などで出かけていたら、
帰宅困難者となって解放された学校などで
不安な夜を迎えていたかもしれません。

亡くなった方々のご冥福を祈るとともに、
一刻も早く救援・復興が進むことを望みます。

スポンサーサイト

テーマ : 地震
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

megu

Photo by ミントblue

Author:megu
布小物や服作りが好きです。
お気軽にコメントしてください^^*

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle☆お楽しみ☆sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお買い物はこちらからsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleアクセスカウンター sidetitle
(1155~)
