スポンサーサイト


ニット 修行中!?

つい先日 朝食後に裁断して、昼食前には仕上がったプルオーバー


       プルオーバー

最近購入したこちらの本

シンプルシック Simple Chic -自分が似合うバランスで着る-シンプルシック Simple Chic -自分が似合うバランスで着る-
(2011/03/18)
大川 友美

商品詳細を見る


ナチュラル系大人服のパターンショップ Maille(マーユ)http://maille.info/さんの本

布帛やニットのパターンも数多く載っていておススメです。
その中の ジャージーベルスリーブプルオーバーのパターンで作りました。
パターンはもっと袖が長かったのですが、購入した生地の範囲で作ったので、袖は短めです。
もとは、Aラインで袖もベルスリーブなんで可愛いいパターン。

生地は 20双糸天竺ボーダー 巾75×150でこんな感じの長さに仕上がりました。

襟ぐりは 布帛のリネンバイヤスでくるんでいます。

      襟周り


お買い物
     


それからコチラ

       ワイドプル

wildberryさんの 麻混スムースで作った ワイドプルオーバーの袖なしタイプ

巾92×200購入したので、もちろん袖も付けられたはずなのですが・・・
続きは 私の失敗談
よろしければお付き合いください(笑)


 ニットの割に伸びないな~と思いながら縫っていたのです。
袖も伸びないし 何かバランス悪いな~

出来上がってから気づいた私
麻混スムースを裁断するとき 布の方向を全く考えなかった(´・ω・`;A)

だって 縦にビヨ~~~~ンと伸びて、横にほとんど伸びない!!!
逆でしょ!!! それも出来上がってから気づくなんて 自分でも呆れました。

ニットはあまり縫ってないとはいえ、布帛でも縦横考えるのに、ニットでこんなことするなんて・・・
そ~と~な お馬鹿さんです。
ニットは巾が広い生地が多いので、そう思い込んで疑いもしなかった・・・

でも幸いなことに ワイドなデザインだったから 充分着られて おまけに着心地も抜群
ヤレヤレ・・・

着るとこんな風

          着画^^*

ドロップショルダーでいい具合 良かった。

修行中でございます。。。 勉強になりました。
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
さわやかなボーダー!
このパターン本、本屋さんではなかなか見つからず・・
気になりつつもまだ手に取る機会がないままです。

ミシンには朝食後すぐに取りかかれたら、はかどるでしょうね!
私はたいてい昼前ぐらいから縫い始めることが多いです。
本当はもっと早く始められたらいいんですけどねぇ、
お昼近くから始めると仕上がる頃は忙しい時間だったりするので。
そんな日は晩ご飯が超シンプルになり家族に申し訳ないです・・(笑)

下の麻混スムースのプルオーバーも気持ちよさそう~
色も優しいですね、ナチュラルな生成りっぽい感じですか?
生地の方向も、着て違和感ないなら大丈夫ですね☆
幅の小さい生地を買った時には私もミスらないよう参考にしておきます(笑)

n*famさんへ

こんにちは。
ボーダーはこれから活躍してくれそうです!
そうそうこの本 気に入ってます。
n*famさんも是非見てみてくださいね。

麻混スムースは色は生成りです。
ほんとにお恥ずかしいですが、ニットで布目を間違えるなんて…
n*famさんはニットも慣れていると思うから、そんなことも絶対にないでしょうけど。
袖を付けなかったけど、返って着回しが効きそうです。
wildberreyさんのおまけパターンは 型紙だけだから初心者には難しいですね。
でも想像力を働かせてアレンジする楽しさがありますね。
またn*famさんの作品を参考にさせていただきますね(*^^)v


sidetitleプロフィールsidetitle

megu

Photo by ミントblue

Author:megu
布小物や服作りが好きです。
お気軽にコメントしてください^^*

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle☆お楽しみ☆sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお買い物はこちらからsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleアクセスカウンター sidetitle
(1155~)
